2015年6月11日木曜日

自分を成長させるために

自分を成長させるために

仕事で「本当の自分」を追求すると成長は望めないを読んで大事なところをメモ。いかの引用は上記のサイトより。


私たちはつい、居心地のよい位置にとどまるために、"本当の自分"に頼ってしまうのです。

さらに、人を成長から遠ざけている最大の過ちのひとつが、「似通った人」とのネットワーク 最高のリーダーとは、与えられた役割を全うする方法がまだわからないという事実を認められる人。そして、探求や実験ができ、調整や反復を厭わない人。それこそが、未来の"本当の自分"を見つけるための秘訣なのです。

読んでの感想

上記のは一部ですが、確かにその通りだと読んで思いました。共感するところや自分自身で痛いところを突かれてることもあります。

これは仕事だけでなく、人間という意味でプライベートでも意識したいと思いました。どえしても、『自分とはこうゆう人間』とか『あの人とは馬が合わない』とか考えてしまうことがあります。でも、私も時と場所で自分が異なるし、馬が合わない人からも学べることが多くあります。それを固執した考えや感情を持っているとせっかくの学ぶチャンスを棒に振ってしまいますし、実際に振ってきました…。

まだまだ精進が足りないですが、このように考えられ行動できるようになりたいと思う今日この頃。

0 件のコメント:

コメントを投稿